マーガレットと素敵な季節 Marguerite et belle saison 

フランスでの日々、大好きな映画など

フランスの低価格スマホ「Wiko」でスマホデビュー!

   f:id:bluejusmine:20170918025234j:plain

   右が私のスマホ(Wiko)。左は娘のもの。間違えないようにイチゴの色を少し変えた。

私、携帯と言うものとはほぼ無縁で、出かけるときは夫の(使っていない)2つ目の携帯を借りています。それもスマホではなく、電話とSMSだけのインターネット機能のないやつ。メッセージなんて打つのは遅いわ、面倒なのでアウト。電話も連絡や急用以外はほぼ使っておらず必要なかったのですが、夫がスマホをプレゼントしてくれました。

 

f:id:bluejusmine:20170918025238j:plain

頂いたのは「Wiko U pulse Lite」。「Wiko」はフランス・マルセイユ発のスマホメーカー。 出資の大半を占める中国で製造されているためコストパフォーマンスが高く、フランスでは「iphone」を抜き「Samsung」に次ぐ人気で2位を獲得、急成長しています。日本にも今年2月に「Tommy」が上陸しているようですね。

 

    f:id:bluejusmine:20170918025231j:plain

「Wiko U pulse Lite」

ディスプレー: 5.2型液晶
画面解像度:720×1280ドット
サイズ:144 x 72 x 8.4mm
重量:157g
1.3GHz(クアッドコア
モリー:4GB
ストレージ:32GB
外部ストレージ:microSDOS

Android:7.0
カメラ:4160 x 3120 px、オートフォーカス
バッテリー容量:3000mAh
SIM形状:microSIM 

カラー:ブルー、赤、ゴールド、ブラック

指紋認証+暗証番号のダブルセキュリティ

価格:179€(Fnac)

  Wiko Mobile

 

   f:id:bluejusmine:20170918025222j:plain

写真上は「Wiko」で撮影した画像。悪くない。写真は大好きだけど、毎回一眼レフを持ち歩くのも重く、画像の質は別としてこれなら手軽に写真が撮れる! 

 

今時ですが、スマホを持つのは初めて。夫にセッティングしてもらい、チャイナタウンのお店でスマホケースを買ったついで保護シートを付けてもらいました。画面の操作は簡単で、シンプル。「iphone」を持っている夫まで「使いやすそうだな。」と覗き込む。 使ってみて使用感等追記したいと思います。