マーガレットと素敵な季節 Marguerite et belle saison 

フランスでの日々、大好きな映画など

泣けるフランス映画「Un Sac de billes(2017年)」が素晴らしい!

    f:id:bluejusmine:20170607233638j:plain

「Un Sac de billes(2017年)」フランス、カナダ・チェコ合作

評価:★★★★(/5点満点)

監督:クリスチャン・デュゲイ(Christian Duguay)

脚本:オリヴィエ・ダアン(Olivier Dahan)、Joseph Joffo(ジョセフ・ジョッフォ)他

原作:Joseph Joffo(ジョセフ・ジョッフォ)

 

毎週末ビデオを観ていながら、なかなかブログに紹介するに至っていませんが、少しづつご紹介できれば、と思っています。そんなわけで、ホントは映画館で見たかったけど見逃したフランス映画「Un Sac de billes」をご紹介します。 この映画、実話をもとに製作されたもので、1975年(邦題「小さな赤いビー玉」)↓にも製作されている、いわゆるリメイク版。  

            f:id:bluejusmine:20170607234044j:plain

あらすじ

第二次世界大戦下のフランス。パリ18区で美容院を営むユダヤ人の家族は、ドイツ軍の力が及んでくる中、二人の幼い兄弟をまだドイツ軍が押し寄せていないスペインとの国境に近い街(フリーゾーン)に送り出す。どうにかフリーゾーンにたどり着き、家族とも合流できた兄弟。しかし、ドイツ軍はフランス全土に迫ってきていた。両親は二人の兄弟をキリスト教の施設に匿まってもらうようお願いする。ユダヤ人であることを隠し、逃亡生活を続ける2人の行方は、家族は......? 

原作者のJoseph Joffo(ジョセフ・ジョッフォ)。作家、脚本家、俳優として活躍。ドイツ占領下、彼の幼年期の実話をもとに書かれた「Un Sac de billes」は1973年に出版されている。

 

f:id:bluejusmine:20170608210634j:plain

原作者のJoseph(ジョセフ・弟)を演じるのはDorian Le Clech(ドリアン・ル・クレック)、Maurice(モーリス・兄)は、Batyste Fleurial(バティスト・フルーリアル)が演じている。二人の自然な演技に感情移入してしまう。

 

兄弟の父親役には、Patrick Bruel(パトリック・ブリュエル・58歳)。アルジェリア生まれのユダヤ系フランス人。ドラマからサスペンス、コメディまで色んなタイプを演じる演技派俳優。方や、歌手という別の一面も。

 

兄弟の母親役は、Elsa Zylberstein(エルザ・ジルベルスタイン・48歳)が演じている。彼女もユダヤ人の血が半分流れているロシア系ユダヤ人。

 

ナチスに捕まったユダヤ人の医者を演じるChristian Clavier(クリスチャン・クラヴィエ・65歳)。コメディからドラマまで幅広く活躍するフランスの名俳優。

 

まとめ

2人の兄弟・Maurice(モーリス)とJoseph(ジョセフ)がパリからスペイン国境近くまで、逃亡する姿がいじらしい。途中、何人ものユダヤ人が捕まっていく中、ドイツ軍の目をすり抜ける様はハラハラ、ドキドキ。何度か危うい場面に遭遇しながらも、どうにか生き延びた兄弟は強運だったとしか言いようがない。逃亡する二人の心境は勿論の事、捕まるかもしれない恐怖を持ちながらも、我が子を送り出さなければならなかった親の気持ちを想うと胸が痛む。

 

人の運命が、一瞬で左右される怖さ。ユダヤ人に生まれたがため、殺されてしまうという狂気。ドイツ軍やナチスの映画を見るたび、コンニャロ~と憎らしくて仕方がない(感情移入はなはだしい私)。自分がやっていることに人としてのモラルはなかったのか?(「シンドラーのリスト」ほど酷ではありませんが)ユダヤ人の人々が辿った壮絶な歴史を知る意味でも、この映画は観る価値があります。始終、ドキドキしっぱなしでしたが、最後の最後で涙、涙。やっぱり映画館で見なくて良かった(→涙で化粧が剥がれて、お化けになっちゃうからね)。

 

平和な世の中になったとはいえ、まだまだ世界の至る所で戦争やテロ、事件は後を絶ちません。雨露をしのげる家があり、毎日ご飯が食べれるということは当たり前のようであって、本当に幸せな事。家族と仲良く暮らす、人と争わない、自然や動物をレスペクトする、物を大切にする、施しをする.....等々。 日々、感謝の気持ちを忘れないよう、暮らしていきたいものです。

 

margueritebellsaison.hatenablog.com

 

margueritebellsaison.hatenablog.com