マーガレットと素敵な季節 Marguerite et belle saison 

フランスでの日々、大好きな映画など

フランスの美術教師が吹き出す娘の絵

     f:id:bluejusmine:20170519214423j:plain

娘はもうすぐ中学を卒業。学校で娘がこれまで描いた絵(一部)を持って帰ってきた。どんな絵を描いているのかと思いきや.........(爆笑)絵は全て美術教師が指示するテーマに沿って描いたものらしいけど、一体何を表現しているのか意味不明。ちなみに娘が13歳から15歳の時のもの。 

 

娘の絵に先生はたびたび吹き出しそうになり、娘が絵を提出すると、毎回後ろを向くんだとか。時々、いきなり教室から出ていくこともあるそうで、おそらく笑いをこらえきれないからだろうと娘が言っていた。当の娘は「どうしてもうまく描けなくて、赤ちゃんの絵になってしまう。アハハ」と案外ケロッとしている。

 

f:id:bluejusmine:20170519214421j:plain

テーマ「反する二つの絵」のうちの1枚。先生が「これはブタですか?それとも、犬ですか?」と尋ねた絵。娘曰く、ブタでも犬でもなく天使だそう。

(先生の評価:14/20点満点)

f:id:bluejusmine:20170519214422j:plain

こ、これは.....一体?? 宇宙人?(先生の評価:13/20点満点)  

      f:id:bluejusmine:20170519225144j:plain

      この絵が一番評価が高かった。(先生の評価:18/20点満点)    

f:id:bluejusmine:20170519225146j:plain

シカの親子?(先生の評価:14/20点満点) 

f:id:bluejusmine:20170519214414j:plain

もうよく分かんない。頭大丈夫か?(先生の評価:14/20点満点)

おまけ 

f:id:bluejusmine:20170519214420j:plain

娘が8歳の時描いた夫の絵。ちなみに夫は禿げてません。今はロマンスグレイになっちゃったけどふさふさ。 

 

芸術は観る人の主観による。ゴッホのように生前は全く評価されなかった絵が、亡くなってから後に価値が出たって画家は山ほどいるし。ゴッホの絵は明るい色づかいや独特のタッチに特徴があって、すごい人だったんだろうなと思っていたら、彼は精神に異常をきたしていたらしく、そんな事情を知ると絵がまた違った感じに見えてくる。人の感じ方って色々だからね。自分が好きだったらそれでいいのよ、要は。

 

学校の廊下にクラス全員の絵が飾ってあるらしく、中学を卒業するときに全部返してくれるんだとか。ピンクのユニコーンの絵を描いたと言っていたのでちょっと楽しみ。また持って帰ってきたらアップしようか.....(吹き出し注意)。

広告を非表示にする