マーガレットと素敵な季節 Marguerite et belle saison 

フランスでの日々、大好きな映画など

スーパーで見つけた南仏プロバンスのシャンプー「énergie fruit 」

     f:id:bluejusmine:20170427225715j:plain

先日、リンスが切れたのでスーパーへお買い物に。目新しいパッケージに目が留まったのが写真上の商品。見ると、フランス産、動物実験をしていないと書いてある。何だか良さそうだったので試してみることに。選んだのは、乾いた髪用の「caramel et huile d'argan  (アルガンオイルとキャラメル)」。

 

「énergie fruit」はパリを飛び出した二人の友人Carol-Ann LOVERAとSophie BLINが南仏プロバンスで始めた美容ブランド。パラベン・メチル・石鹸フリー、弱酸性と安全に配慮した製品づくりで、香りは南仏グラースの調香師とのタイアップ。また、パッケージに表示してある通り、動物実験はせず、製品はすべて彼女らの肌に自ら試してあるというのも信頼がおける。

 

f:id:bluejusmine:20170428010459j:plain

製品ラインはヘアー、ボディ、オードトワレ、男性用から子供まで。スーパーMONOPRIXなどで購入できます。写真のヘアマスクは6€程でした。

 

使ってみた感想は、

・ココナッツの甘い香りでなかなか私好み。

・使った後は何となく髪がしっとりしてきた。次はシャンプーを試してみよう!

 

以前、某オーストリアのシャンプーとリンスを使うとくせ毛が嘘みたいにまとまっていたのですが、ネットで調べてみたら発がん性成分が含まれており安全性に欠けると知り、使用を止めました。あまりにも効きすぎるのは、体に害があることが多いようです。

 

以来、商品を選ぶときは、

1.体に害のないもの、

2.動物実験を行っていない、

3.BIO(オーガニック)なら尚良し、

4.フランス産

を基準に選ぶようにしています。

 

フランスはBIO製品が広く普及していて、BIOでなくても「énergie fruit 」のように材料や製造に配慮した製品を安価で購入できるのがいいですね。また、いい製品を見つけたらご紹介したいと思います。

 

Energie-fruit