マーガレットと素敵な季節 Marguerite et belle saison 

フランスでの日々、大好きな映画など

頭皮の洗浄にお勧め!フランス夫のおばあちゃんも使ってたオーデコロン「MONT St MICHEL」

    f:id:bluejusmine:20170315223223j:plain

夫と一緒にスーパーへ買い物に。シャンプーを選んでいたら、横の香水コーナーで蓋を開けて匂いを嗅ぐ夫。何してんのかと思いきや、「これだよ~。祖母が使ってたオーデコロン。匂いを嗅いでみて!」と、ボトルを差し出した。

 

嗅いでみたら清涼感のあるいい匂い。夫の祖母の家にはいつもこのオーデコロンがあったそうで、香りとして身にまとうだけでなく、理容院で髪を切ってもらった後、洗浄として頭につけたりしていたのだとか。昔はヘアブラシの消毒なんてやってなかったから、オーデコロンが消毒変わりだったそう。

 

ボトルの裏を見てみると、なるほど。アルコール71%。薬局に売ってるアルコールより含有率が高い。それに香りもいいとなれば、洗浄に使うのも納得。

 

      f:id:bluejusmine:20170316002450j:plain

さて、ここ2週間ほど前から夫の頭皮に赤い斑点ができていて、薬をつけても治らない。思い切って家にあるアルコールを頭にバーッとぶっかけてみたら、これがどうしたことか、少しづつ良くなってきている。それなら、いい香りのアルコールをぶっかけた方がいいってことで「MONT St MICHEL」を購入。

 

オーデコロンはドイツの「ヘンケル」から出ているMONT St MICHEL」(モンサンミッシェル)。「MONT St MICHEL」は、1920年以来、調香師の専門知識により、オーデコロンやパーソナルケア製品、洗練された香水を提供している。

 

夫が買ったのは定番の香り「Fraîcheur intense」(スーパーで4.19€)。他にも色んな香りがあるみたいで、アルコール変わりに頭皮の洗浄に使うのも悪くない。物が少なかった時代、昔の人はこうして色んな使い方をしてたんだなぁと、また一つ勉強になった。

 

「MONT St MICHEL」は他に石鹸やボディシャンプーのラインがあります。商品のラインナップはこちら →

 

広告を非表示にする