
マーガレットと素敵な季節 Marguerite et belle saison 

フランスでの日々、大好きな映画など

春の到来 ~ 我が家のテラス

    f:id:bluejusmine:20170311235025j:plain

このことろずーっと雨や曇りの日が続いたパリ。今日は久しぶりに晴れ間が見えました。嬉しぃ~!

パリの冬はほんとに長い。九州で生まれた私にとって1年の半分は冬、パリの夏は1週間ほどにしか感じない。故に、太陽が恋しくて、こうして春が近づいてくると嬉しくてたまらないのです。

 

さて、気持ちよかったのでテラスに出てみたら、至る所に春が顔を出していました。こうして毎年頑張って花を咲かせる植物を見ていると、まだまだ頑張れると、元気をもらえるような感じがします。

 

    f:id:bluejusmine:20170311235026j:plain

     シャクナゲ

    f:id:bluejusmine:20170312221237j:plain

     紫陽花

    f:id:bluejusmine:20170312221235j:plain

     バラ

    f:id:bluejusmine:20170312221236j:plain

    豆桜

    f:id:bluejusmine:20170311235028j:plain

     アセビ

    f:id:bluejusmine:20170312221239j:plain

     今年、初めて花開いた桜

    f:id:bluejusmine:20170312221240j:plain

     水仙

    f:id:bluejusmine:20170311235032j:plain

     植えてないのに勝手に咲いてた花。可憐

    f:id:bluejusmine:20170311235034j:plain

     ローズマリー

    f:id:bluejusmine:20170313012344j:plain

     桃

 

お天気がいいと、パリジャンは機嫌がいい。行きつけのスーパーのお兄ちゃんは、いつも以上に笑顔で挨拶してくれたし、バスの中ではアラブ系のあんちゃんが鼻歌を歌っていた。春っていいなぁ~

広告を非表示にする